Designer & Educator

DLOG

Small thoughts about design in general.

No Standing

 

 

夏の間は、自転車に乗っている人がけっこういて、いいなぁと思うけど、シティーバイクはまだ挑戦していません。つい先日、駐禁でチケットをもらったけど、これよりはいくぶんましかと思う。

 
 

昔は夜型だった。

10時頃からジワジワと調子があがってきて、12時頃からガンガン仕事がはかどるというのが、僕の20代の必勝パターンであったような気がする。で、調子さえのれば、ガンガンいけるからということで、日中はずいぶんダラダラと過ごしていた。

でも夜遅くなるのは、結局のところ、デッドラインやプレゼンが翌朝に迫らないと、お尻に火がつかないということだったのだろう。

デザインが好きだというくせに、ずいぶんとモーチベーションが低い話ですな。ま、モーチベーションが低かったというよりは、自信のなさと、プライドの高さとのギャップになかなか折り合いがつかなかったということなのでしょう。いやはやまったく。

 

で、もちろん、朝のほうが、確実に、仕事ははかどります。しっかり睡眠をとった後のほうが頭がすっきりしてて、アイデアだってバンバン出るし、英語だっていつもよりはすらすら出る気がします。

それに、締め切りに関わりなく、じっくり時間をかけて、コツコツ仕事をしたほが、確実に良いものはできる訳です。ま、当たり前といえば、それまでですが。

で、最近は、けっこうちゃんと起きて、朝から仕事を始めるようになりました。しかも、けっこう遅くまでがんばっています。成長したなぁ、自分よ。

でも、昔の作品のほうが勢いがあった気がするのはなぜだー

 
Daisuke EndoComment