Designer & Educator

Daisuke BLOG

Small thoughts about design in general.

ウェブ

 

ウェブのマーケティングに関する本を何冊か読みまして、ウェブのことがずいぶんわかったような気になっております。SEOとかコンバージョンとかいろいろ。

しかし、やはり根がデザイナーということなのでしょう、サイトがどれぐらい利益をあげるかとか、どうやったら顧客を囲い込むことができるのかなんてことよりもコンテンツに一番ふさわしいテクノロジーとビジュアルをバランスよく構成して、新鮮なコミュニケーションを作り出すことのほうがぜんぜん大事だよなーと思ってしまいます。

ま、それでも、見てくれる人がいなければコミュニケーションも成立しませんから、きちんと自分たちの存在が認知されるような努力は必要かもしれません。良いものを作れば、絶対にいつか認められる、という考えは、やはりかなり限られた範囲でのことなのでしょう。

ということで、本を読んでいろいろとわかったので、このポートフォリオのサイトでいろいろ試してみようかなと。明日から、アクセスが100倍とかになったらどうしよう。なんていうのは、取らぬ狸の皮算用、ですな。まずは、狸が好きそうなキーワードを考えるとこからだな。

Daisuke EndoComment